名護日ハムキャンプおススメ

【追記】
※この記事は2017年2月のものですが、2018年、2019年の情報を更新しています。

いよいよ今年も日ハムの名護キャンプが始まりましたね!

私は毎朝、選手が泊まるホテルの前を通勤で通っているのですが、ホテルと反対の名護市営球場側には選手を待つたくさんのファンの方がいて、今年も始まったなあ、と日々実感しているところです。

日ハム名護キャンプ情報の記事はこちら
【2019年】地元民が教える!名護市・国頭村の日ハム沖縄キャンプ情報まとめ
【2018年】名護市・国頭村の日本ハムファイターズ春季キャンプ情報まとめ
【2017年】名護市・日本ハムファイターズ春季キャンプ情報まとめ

今回は、名護に来たらおススメのお食事と観光のスポットを集めてみました。


スポンサーリンク


お食事

定食屋

名護の定食屋と言えば老舗の「ひがし食堂」。
お手頃価格でボリュームある定食メニューがたくさんあります。

また、かき氷も有名ですので、天気の良い日は、ぜひ食べてみてくださいね。

名護の老舗・かき氷と定食の店「ひがし食堂」

 

沖縄そば

私のおすすめは「新山そば」の「てびちそば」です。
とろとろのてびち(豚足)と平打ち麺、あっさりスープが絶妙の沖縄そばです。

「新山そば」も名護では老舗のお店で、名護に来たらぜひ一度食べて見てください。

新山そばでいただく名護の老舗の味・てびちそば(沖縄そばおススメ情報)

 

また、もし市営球場から徒歩で行かれるなら「宮里そば」がおススメです。
地元にも人気の、シンプル イズ ベストな「沖縄そば」がいただけます。
観光ガイドにも載る有名店です。

宮里そば 名護

■宮里そば アクセス

 

アジアン料理

名護市役所近くの「アジア食堂 みのり屋」。
ごはんメニューは定番のグリーンカレー、フォーと週替わり1種です。

落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店で、ゆっくりお食事を楽しめます。

名護の「アジア食堂 みのり屋」はやさし~い家庭料理の、ほっとする味

 

ステーキ

名護のステーキ屋と言えば、イルカマークの「フリッパー」。
地元でも人気のお店で、市営球場からも近いため、試合の後などは混雑しますのでご注意ください。

【ステーキ店】食べて遊んで満足度120%間違いなしのレストラン「ふりっぱー」(食べる編)

 

おしゃれな食堂カフェ

ちょっとおしゃれで不思議な雰囲気の中、絶品のお料理がいただけるのが「運天食堂」。
2017年にオープンしたばかりですよ。

おしゃれで不思議な名護の「運天食堂」は料理も最高なカフェ

 

弁当

お店に行かず、弁当を買ってキャンプを見に行くのもいいですね。
弁当屋さんも結構ありますが、JAファーマーズマーケットで買うのが手早くておススメです。

ただし、他の弁当屋もそうですが、お昼過ぎるとなくなってしまうので、午前中のうちに買うようにしましょう。

やんばるで農産物買うならJAファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場」

 

スポンサーリンク

観光スポット

次は、名護に来たら行きたいおススメの観光スポットです。
せっかくですので、キャンプ以外にも遊びに行きましょう!

道の駅 許田

沖縄自動車道の「許田IC」を下りてすぐの道の駅です。
やんばるの玄関口にあり、全国的にも屈指の人気道の駅です。

名護に着いたら、「道の駅 許田」に寄り、真っ先にソフトクリームを食べましょう!

やんばるの玄関口「道の駅 許田」の意外なおすすめスポットとは?

 

名護城公園(名護中央公園)のカンヒザクラ

やんばるの桜(カンヒザクラ)は、2月中旬頃まで楽しめます。
※2019年は開花が遅れているので2月末まで楽しめそうです。

名護でお花見するなら、名護城公園の「さくらの園」がおススメです。

高台にあるので、桜と一緒に名護湾の青い海と名護の街が一望できます。
天気の良い日は、最高に気持ちがいいですよ!

また、「さくらの園」そばにあるビジターセンターSubacoはカフェになっており、休憩スペースではお弁当やドリンクなどの持ち込みも自由です。
Subacoからの眺めも絶景です。

【2019年】名護城(なんぐすく)公園の桜の見ごろは?(2月10日の開花状況)
2018/1/21の名護城公園(名護中央公園)桜の開花状況
名護城公園(名護中央公園)のビジターセンターSubaco

 

海洋博公園の美ら海花まつり

美ら海水族館のある海洋博公園では、この時期「美ら海花まつり」が開催中です。
園内が40万株の花で彩られています。

水族館と一緒に、一足早い春を感じに行かれてはいかがでしょうか?

※2019年は1/26(土)~2/24(日)開催
※2018年は1/27(土)~2/25(日)開催

【2017年】第12回美ら海花まつり(1/21~2/26)に行ってきました。

 

まとめ

日ハムキャンプを楽しみながら、名護のおいしいものを食べ、桜を見て、春のやんばるをぜひ堪能していってくださいね!

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事


スポンサーリンク