名護ひがし食堂

「ひがし食堂」は、部活帰りの中学生がかき氷を食べに寄る、昔から地元に愛されてきた小さな定食屋さん。
改装して、店内が広くきれいになり、看板も新しくなりました。

かき氷で有名なお店ですが、定食メニューも豊富で、お腹が空いたときもおススメです。

また、店内にはテーブル席のほか、座敷席もありますので、子供連れでも安心です。


スポンサーリンク


ひがし食堂 店舗情報とアクセス

■店舗情報

住所 名護市大東2-7-1
営業時間 11:00~19:00 (L.O. 18:20)
定休日 なし
電話 0980-53-4084
駐車場 お店となり3台
Facebook ひがし食堂

■アクセス

国道58号の「城1丁目」交差点を曲がり、市営市場を過ぎて「大中(南)」交差点を右折します。
「あがりえクリニック」で左折し、東江中学校に沿って進むとあります。

道路沿いに小さな看板もありますので、目印にしてください。

 

スポンサーリンク

おすすめメニュー

カツ丼 ¥650

名護ひがし食堂

野菜がたっぷりでボリューム満点のカツ丼です。
スプーンで食べるのが沖縄流。

沖縄では珍しいあさりの味噌汁がつきます。
(これがまたおいしいのです)

お肉だけでなく、一緒に野菜もしっかり食べられるのでおススメです!

チャンポン ¥600

名護ひがし食堂

こちらはさらに野菜たっぷりのチャンポン。
沖縄のチャンポンはご飯の上にのっています。
こちらもスプーンで食べます。

またカツ丼と同様、あさりの味噌汁ついてきますよ。

かき氷と沖縄ぜんざい

名護ひがし食堂

ひがし食堂に来たら、食事の後のしめは、かき氷とぜんざいですね~。
寒い冬でも結構みなさん食べていてびっくりします。

ひがし食堂のかき氷は、ボリュームもさることながら、やはり「氷」です。
ふわっとした氷が、口の中に入れた瞬間、すーっとなくなる、たまらないかき氷なんですね。

有名なのも納得!

 

まとめ

ひがし食堂の定食は、どれも沖縄の家庭料理の味で、値段もお手頃。
沖縄そばなど定番メニューもあり、地元の方だけでなく、観光の方にも一押しのお店です。
もちろん、食事ではなく、かき氷だけを食べに行くのもおススメ!

また、定食もかき氷もすべてのメニューがお持ち帰りできます。

有名店で店内はいつも混雑していますので、土日はなるべくお昼時を外して行くのが良いですよ。

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事


スポンサーリンク