道の駅 許田

沖縄自動車道の終点「許田IC」を下り、海沿いの国道58号に出ると、一面に広がる青い海と、遠くの山、名護の街。
「やんばるだ~!」と叫びたくなる瞬間ですね。

そして、58号沿いにすぐに見えてくるのが「道の駅 許田」です。


スポンサーリンク


「道の駅 許田」とは?

道の駅 許田

沖縄で最初にできた道の駅、そして「旅行好きが選ぶ日本全国道の駅トップ20」で「第一位」に輝いたことのある屈指の人気道の駅であります。

実はそれほど広い道の駅ではありませんが、目の前に広がるやんばるの青い海という最高のロケーションにあり、やんばるに着いた!という開放感もあって、寄りたくなりますよね~。

そして、ソフトクリームですよ!
沖縄に観光で来ると、夏も冬も休憩のたびにソフトクリームやぜんざいやら食べたくなります。

でも、それでいいんです!
「道の駅 許田」に着いたら迷わずソフトクリーム食べましょう。
「おっぱじぇらーと工房」で、今帰仁の乙羽岳(おっぱだけ)にちなんだおっぱ牛乳を使ったソフトクリームを食べましょう。

また、物産センターでは、やんばる定番のお土産や農産物などが売られています。

夏はマンゴーにパイナップル、冬の今はタンカンなどの柑橘類ですね。
ただ、私的には農産物は「JAファーマーズマーケット はい菜!やんばる市場」の方がおススメなので、やはりここではソフトクリームを食べるべしですね!

JAファーマーズマーケットの記事もどうぞ
やんばるで農産物買うならJAファーマーズマーケット「はい菜!やんばる市場」

■道の駅 許田 施設情報

住所 沖縄県名護市字許田17-1
営業時間 8:30~19:00(店舗により異なります)
定休日 なし(12/31、旧盆は18時まで。その他、都合により短縮営業となる場合があります)
電話 0980-54-0880
駐車場 58号沿いメイン駐車場80台、物産センター前57台(こちらはスペースが狭く混雑します)
HP 【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター

■アクセス

 

スポンサーリンク

おススメスポット① 展望スペースでアイスを食べよう!

道の駅 許田 展望スペース

物産センターの展望スペース

ソフトクリーム、せっかくなので青い海を眺めながらゆっくり食べたいですよね~。

物産センターの屋上は、実は展望スペースになっていて、テーブルも用意されているんです。
日よけもありますので、夏でも安心です。

お父さんは甘~いソフトクリームで運転の疲れも癒してください。

道の駅 許田 展望スペース

道路情報ターミナル隣りの展望スペース階段

実は、展望スペースがもう一つあります。

道路情報ターミナルという建物の隣りにあるトイレの屋上です。
上の写真の階段を上ると、そこが展望スペースになっているのです。

道の駅 許田 展望スペース

道路情報ターミナル隣りの展望スペース

階段入口には何も書いていないので、意外と知られていないんですよね~。
テーブルも日よけも何もないので、ゆっくりくつろぐことはできませんが、青い海をのぞむなら絶対こちらがおススメ!

物産センター屋上は目の前にたくさんの電線があり目障りですが、こちらは58号を挟んですぐ前が海。
天気の良い日は、カメラを持って階段を上がりましょう!

絶景です。

道の駅 許田 展望スペース

道路情報ターミナル隣りの展望スペースからのぞむ名護湾の海

さらに、物産センター屋上は営業時間以外は上がることはできませんが、こちらは常時OKです。
名護湾の夕景や名護市街の夜景も眺められますよ。

 

スポンサーリンク

おすすめスポット② 道路情報ターミナルで最新観光情報をゲット!

道の駅 許田 道路情報ターミナル

さて、その道路情報ターミナルですが、実はここも意外と知られていないおすすめ施設。
施設名では、道路情報の案内と思ってしまいますが、実際には観光の案内施設です!

道の駅 許田 道路情報ターミナル

館内には、観光情報のチラシやパンフが勢ぞろい!

道の駅 許田 道路情報ターミナル

この日は、たびカタログ(もちろん¥0)の冬春号と、プロ野球沖縄キャンプガイド2017がありました。

道の駅 許田 道路情報ターミナル

たびカタログ 冬春号

道の駅 許田 道路情報ターミナル

プロ野球沖縄キャンプガイド2017

そして、忘れてはならないのが観光ガイドのスタッフ。
ここには観光ガイドの方が常駐しており、やんばるの最新情報をいつでも聞くことができます。

特に、やんばる初めての方はぜひ立ち寄って、最新おすすめ情報をゲットしてくださいね。

道の駅 許田 道路情報ターミナル

道路情報ターミナル 観光ガイドの高橋さん

また、休憩ラウンジもあります(飲食OK)ので、ここで海を眺めながら観光チラシやガイドを見て休憩するのもいいですね。

道の駅 許田 道路情報ターミナル

道路情報ターミナルの休憩ラウンジ

道路情報ターミナルの開館時間は9時~19時です。

 

まとめ

やんばるの玄関口である許田に着いたら、「道の駅 許田」に寄ってソフトクリームを食べましょう!
そして、展望スペースで青い海を眺めながらゆっくりくつろぐのがおススメです。

道路情報ターミナルでは、最新の観光情報がゲットできます。
観光ガイドの方が、いつでも親切に教えてくれますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事


スポンサーリンク