【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

名護市羽地の水田では、冬になると一面コスモス畑になるところがあり、毎年の恒例となってきました。
国道58号沿いにもあることから人気となり、休日は道行く人が足をとめて賑わっています。

今年はすでにたくさんの花を咲かせています。
昨年と同様、オススメの2カ所を紹介します。

※記事中の写真は2018年1月14日に撮影したものです。

【2018/2/15追記】
先日、田植えの準備が始まりました。
コスモスはまた来年のお楽しみですね。

2019年の情報はこちら↓
【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(1/31開花状況)


スポンサーリンク

国道58号沿い(ファミマ・ローソン名護田井等(たいら)店近く)のコスモス畑

【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

58号沿いにあることから、一番人気はここですね。
すでにたくさんの人が来ていました。

人気となってきたせいか、今年は注意看板が立てられていました。

【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

  • 畦道に入らないで下さい。
  • コスモスを取らないで下さい。
  • 路上駐車しないで下さい。

残念ながら私が行った際も、畦道に入る人が絶えることなく、この看板を三脚代わりにスマホを置いて畦道に入って記念撮影する人もいて、呆れてしまいました。
また、58号沿いの路上駐車も絶えず、パトカーが出動していました。

コスモス畑は農家さんのご好意によるものですから、最低限のマナーは守って欲しいと思います。

 

アクセス

場所は、国道58号を北上し、田井等(たいら)交差点を過ぎた左手です。
田井等交差点そばには、左側にファミマ(旧ココストア))と右側にローソンがありますので、それを目印にすると良いと思います。

専用駐車場はありませんので、近隣のご迷惑とならないようご注意ください。

 

スポンサーリンク

名護市川上のコスモス畑

【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

国道58号より少し中に入った水田地帯です。

ゆっくり落ち着いて見たい方は、こちらをオススメします。
晴れた日は遠くに嘉津宇岳を望み、とても気持ちが良いです。

 

アクセス

場所は、国道58号を田井等から国頭方面へ北上し、次の「川上」交差点を右折します。
川沿いを500mほど進んだ十字路をまた右折すると、右側に広がっています。

こちらも専用駐車場はありませんので、農家の方などのご迷惑とならないようご注意ください。

 

まとめ

2月になると田植えの準備が始まりますので、コスモスが楽しめるのは約1ヶ月です。

沖縄本島北部のやんばるへドライブや観光でお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事




スポンサーリンク