【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(2/7開花状況追記)

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(1/31開花状況)

2019年1月31日撮影

毎年楽しみにしている名護市羽地のコスモス畑。
農閑期となる冬の水田を利用して一面がコスモス畑になり、人気のスポットとなっています。
国道58号沿いにあるため、やんばるへのドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。

昨年は1月中旬には多くの花を咲かせていましたが、今年は約2週間ほど遅れて見頃となりました。

2019/1/31の開花状況とともに、例年通り、名護市羽地のオススメ2カ所を紹介します。

【2/14追記】58号沿いの水田でも田植えの準備のため耕起が行われ、コスモスは見られなくなりました。また来年を楽しみにしたいと思います。

【2/7追記】2/7の開花状況を追記しました。

国道58号沿い(ファミマ・ローソン名護田井等(たいら)店近く)のコスモス畑

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(1/31開花状況)

2019年1月31日撮影

国道58号沿いにあり走行中の車からもよく見えるため、有名スポットになりました。
1/31現在、まだ蕾のものも多く、これから1週間くらいで満開を迎えそうです。

【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

昨年満開時のコスモス畑(2018年1月撮影)

満開になるとまさに一面コスモスの絨毯となり、本当にきれいですね。

 アクセス


場所は、国道58号を北上し、田井等(たいら)交差点を過ぎた左手です。
田井等交差点そばには、左側にファミマ(旧ココストア))と右側にローソンがありますので、それを目印にすると良いと思います。

専用駐車場はありませんので、近隣のご迷惑とならないようご注意ください。

 

名護市川上のコスモス畑

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(1/31開花状況)

2019年1月31日撮影

国道58号から少し中に入った水田地帯になります。

ゆっくり落ち着いて楽しみたい方は、こちらがオススメ!
晴れた日は遠くに嘉津宇岳を望み、とても気持ちが良いです。

1/31現在、こちらもまだ満開ではないため、これからしばらく楽しめそうです。

【2018年】名護市羽地の水田ではコスモスが早くも開花!

昨年満開時のコスモス畑(2018年1月撮影)

 アクセス


場所は、国道58号を田井等から国頭方面へ北上し、次の信号「川上」交差点を右折します。
川沿いを500mほど進んだ十字路をまた右折すると、右側に広がっています。

こちらも専用駐車場はありませんので、農家の方などのご迷惑とならないようご注意ください。

 

【追記】2019年2月7日の開花状況

国道58号沿いの水田は、ほぼ満開となり、ピンク色で染まっています!

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(2/7開花状況追記)

58号沿いのコスモス畑(2019年2月7日撮影)

58号から中に入った川上のコスモス畑も満開となっていますが、昨年より花が少ない印象です↓
一部ではすでに田植えの準備が始まっていました。

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(2/7開花状況追記)

川上のコスモス畑(2019年2月7日撮影)

 

マナーを守って楽しみましょう

天気の良い週末は多くの方が来られるため、昨年から注意看板が立てられました。

【2019年】名護市羽地のコスモスが見頃です!(1/31開花状況)

  • 畦道に入らないで下さい。
  • コスモスを取らないで下さい。
  • 路上駐車しないで下さい。

コスモス畑は農家さんのご好意によるもの。
マナーを守って楽しみましょうね。

 

まとめ

例年ですと、2月中旬頃になると田植えの準備が始まります。
今年は開花が遅れ、2月中旬まできれいなコスモス畑を楽しめると思いますが、田植えの準備が始まる可能性がありますので早めに出かけた方がよいかもしれません。

沖縄本島北部のやんばるへドライブや観光でお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です