シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

2018年、正月休みの帰省中に上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん・シャンシャンに会いに行ってきました。
事前の抽選で9:45~の回に申し込み、運良く当選したのです。

上野動物園の開園時間は9:30なので、9:45は初回になります。
我家は子供がまだ小さいのでなるべく元気な朝の時間帯で申し込みました。

シャンシャンに会うための事前抽選は現在1月末まで受け付けています。
まだこれから会いに行く予定の方のために、入園から実際にシャンシャンに会うまでの流れをご紹介します。

12/6からジャイアントパンダ「シンシン」と「シャンシャン」の観覧申込(抽選制)を受け付けます | 東京ズーネット(外部サイト)


スポンサーリンク

入園

シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

パンダ舎があるのは東園。
JR上野駅側の「表門」から入ってすぐ右側になります。

上野動物園公式サイト – 東京ズーネット(外部サイト)

開園時間は9:30で、入場券の販売も同時刻からとなります。
入場券は事前購入はできず当日のみ有効であるため、開園前に並んで購入することになります。

私が行った日は日曜日で、開園前には入場券購入の列ができていました。
シャンシャンの当選時間は9:45~なので、少しでも早く入園したいところです。
そのため混雑する土日に行かれる方は、なるべ早めに行って並ぶのがオススメです。

auスマートパスプレミアム会員は日曜日無料!

auスマートパスプレミアム会員は日曜日無料!上野動物園

auスマートパスプレミアム会員は日曜日は無料で入園できます。

auで動物園に行こう!│au(外部サイト)

私が行った日曜日は、表門の入口正面右側に特設テントがあり、手続きをしていました。
通常の入場券売り場ほど人が並んでいなかったので、会員の方はこちらの方がスムーズに入園できるかもしれません。

ただしクーポン1枚につき1名までなので、お子さんなど会員でない方の分は結局並ぶ必要があります。

 

シャンシャン展示施設へ

シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

シャンシャンの展示施設は、入園してすぐ右手側になります(室内2号室・3号室)。
当選した時間に間に合うよう行き、スタッフの案内に従い並びます。
並ぶ際は、トイレを済ませて全員が揃ってからです。

シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

そして、15~20名程度を1つの組としてスタッフの方が区切り、順々に進んでいきます。
途中、シャンシャンのパネルを見つつ、スタッフの方から注意事項(大声やフラッシュ禁止)を受けます。

シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

シャンシャン展示施設の最前列まで来ると、各組1分間の観覧時間が与えられます。
人数的には皆が最前列に並べる感じですが、手すりがあるので小さなお子さんは抱っこしてあげるのがいいでしょう。
また最前列に来るまでに後方からもちらちらと覗くことができますので、やはりお子さんは抱っこして見せてあげるのがいいですね。

シャンシャン当選!上野動物園にパンダに会いに行ってきた!2月からは整理券制の先着順

我家が行ったときは、室内3号室でお母さんパンダのシンシンが朝食に夢中で、シャンシャンは奥で木登りをして遊んでいました。
欲を言えばもっと手前に来て欲しかったのですが、こればかりはタイミングなので仕方ないですね。

なお、お父さんのリーリーは、パンダ舎の屋外放飼場で一般公開されていました。
シャンシャンのあと、せっかくなのでお父さんのリーリーも覗いてみましたが、こちらは一般公開中なので結構な混雑でした(朝一であれば比較的空いています)。

 

スポンサーリンク

シャンシャンのあとはパンダグッズ売り場でお土産

シャンシャンのあとはパンダグッズ売り場でお土産

シャンシャンのあとはパンダグッズ売り場でお土産

パンダ舎のすぐそばの売店では、動物園のぬいぐるみなどをはじめ、パンダグッズがたくさん売られています。
パンダのぬいぐるみだけでもたくさんの種類がありますね。

シャンシャンのあとはパンダグッズ売り場でお土産

赤ちゃんパンダのぬいぐるみ「ほんとの大きさ パンダの仔 284g」は、残念ながら品切れ中で次回入荷未定とのこと。
もし入荷していたときに行けたらラッキーですね。

 

寒さがしのげる休憩スポットと授乳室・おむつ替え

上野動物園の寒さがしのげる休憩スポット

サル山前の休憩所

子供連れの場合、事前にチェックしておきたいのが寒さがしのげる休憩スポットです。

パンダ舎からゾウさん、サル山と進んだところに、ビニールシートで囲まれた屋外休憩所があります。
ビニールシートは簡易的なものですが風を避けられるので、ちょっとした休憩には良いと思います。
テーブルとイスがあり、お弁当や飲み物で一息つきましょう。

また、園内のモノレールで東園から西園に行った西園食堂は屋内の休憩・飲食施設で、カレーライスやスパゲッティなどの軽食メニューがあります。
我家では、コーンスープが子供たちに好評でした。
ゆっくり休憩するにはこちらの施設がオススメです。

上野動物園総合案内所の授乳室・おむつ替え

総合案内所の授乳室・おむつ替え

この西園食堂には授乳室・おむつ替えもあります。
その他、東園入口近くの総合案内所にも授乳室・おむつ替えがあります。

園内貸出用ベビーカー

上野動物園の園内貸出用ベビーカー

表門入ってすぐ右手では、ベビーカーの貸出しを行っています。

1台500円で、2017年12月に新しくなったそうです。
パンダのイラストがかわいい若草色のベビーカーです。

 

スポンサーリンク

2月からのシャンシャン観覧は整理券制による先着順

2018年1月までは事前抽選制でしたが、2月からは整理券制による先着順(1日約9,500枚)になります。

2/1からジャイアントパンダ母子の観覧方法を整理券制による先着順に変更します | 東京ズーネット(外部サイト)

公開場所は、パンダ舎の屋外放飼場と室内2号室とのことで、いよいよ屋外での姿が見られるようになりますね。

整理券の配布は、東園の五重塔前で9:30の開園後に配布開始となります。
注意点として、年齢に関わらず1人1枚整理券が必要で、1枚ずつ配布するため観覧する方全員が揃って受け取る必要があります。

 

まとめ

上野動物園の入園には、当日入場券を購入する必要があります。
入場券の販売は、開園の9:30と同時刻のため、早く入園したい方は早めに行って並ぶようにしましょう。
特にシャンシャンの当選時間が初回の9:45~の方は気を付けてくださいね。
auスマートパスプレミアム会員は日曜日は無料で、一般とは別の列に並ぶため早く入園できるかもしれません(会員のみ)。

シャンシャンに最前列で会えるのは、15~20名程度の組ごとに1分間です。
展示施設のすぐ前から見ることができますが、小さなお子さんは抱っこして見せてあげましょうね。

また、シャンシャンに会える事前抽選は1月末まで。
2月からは整理券制の先着順となり、土日は配布場所は混雑必至と思います。
開園直後に少しでも早く入園できるよう、表門の入場券売り場に早い時間帯から並ぶことをオススメします。


スポンサーリンク