【2017年4月14日】大宜味村喜如嘉のオクラレルカ開花状況(見頃です)

2017年4月14日大宜味村オクラレルカ開花状況

先週(2017年4月8日)、大宜味村の工芸展「いぎみてぃぐま」に出かけた際のオクラレルカについて開花状況をお伝えしました。

オススメ! 大宜味村の工芸展「いぎみてぃぐま」(2017)とオクラレルカ開花状況

今年は、例年よりも開花が遅れ、4/8はまだ2~3分咲きくらいでしたが、4/14に行ってみるとかなり開花が進み、見頃を迎えていました。
NHKの取材も来ていましたよ。

アクセス:大宜味村喜如嘉のオクラレルカ

2017年4月14日大宜味村オクラレルカ開花状況

場所は、大宜味村喜如嘉にある水田地帯です。
喜如嘉集落の狭い道を入っていきますので、対向車などご注意ください。

2017年4月14日大宜味村オクラレルカ開花状況

観光で来られる方のために駐車スペースもあります(↑写真の奥)。

 

まとめ

2017年4月14日大宜味村オクラレルカ開花状況

オクラレルカは、アヤメの仲間。
本土では、梅雨の6月頃にアヤメ(ハナショウブ)が咲くため、梅雨のイメージがありますが、沖縄は梅雨前の4月に咲きます(沖縄の梅雨は5月から)。

天気の良い日もきれいですが、雨も似合う花です。
天気に関わらず、週末などに出かけてみてはいかがでしょうか?

2017年4月14日大宜味村オクラレルカ開花状況

まだ蕾も多く、しばらくは楽しめそうです。

【2017年5月1日追記】
5/1に訪れたところ、ほとんどは花期が過ぎていましたが、一部の田んぼではまだ咲いている花が見られます。
写真のように一面に咲いている景色は見られませんが、少しでも花を楽しみたい方はのぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です