年越そば銀杏

2016年大晦日は、実家近くの蕎麦屋「手打ち蕎麦 銀杏」で年越そばをいただきました。

ここは、大島愛宕神社のとなりにある蕎麦屋さんで、神社のイチョウの樹がお店の横にそびえ立っています(ちなみに愛宕神社には毎年初詣のお参りに行っています)。
自家製粉のおそばと、各地から厳選した食材のお料理、またお酒もこだわりの銘柄を揃え、いつもリピーターの方で混雑しています。

お店に着いたのはちょうどお昼の12時頃でしたが、予想通りすでに行列。席数があまり多くないため、待つのは仕方ないですね。

店内は2階が座敷席になっており、子供連れの方は2階を案内してもらいましょう。ただ、混雑しているときは人数分の席を確保してもらうのに時間がかかるかもしれません。実際、この日は子供あわせ7人で出かけたので、結局1時間ほど待ちました。


スポンサーリンク


さて、お料理は、大晦日ということで限定メニューとなっていました(普段は季節の創作メニューやコース料理もいただけます)。

沖縄で暮らしている私は、サクッとした衣の天ぷらと日本蕎麦がとーっても恋しくなっていますので、「海老天せいろ」を注文(実は鴨南蛮と少し悩みましたが、妻が注文したので私は海老天に)。

年越そば銀杏

海老天せいろ

味の方は、いや~、なんと表現すれば良いのか、ただただもう絶品!

これが天ぷら? 天ぷらってこんなに美味しいものだったの!? 具材も最高~!

久しぶりに感動のお食事をいただきました。そば湯も非常に濃厚で美味しく、完食です。

そう、「銀杏」は、いつ来ても、どのメニューも絶品の料理を堪能できます。

 

年越そば銀杏

海老天そば

年越そば銀杏

鴨南蛮

 

お会計の後、お土産に小袋に入った揚げ玉をいただきました。そうそう、「銀杏」ではお持ち帰り用のそばの販売も行っていますよ。

年越そば銀杏

 

「銀杏」は都営新宿線西大島駅A2出口から徒歩約5分。蕎麦とお酒を楽しみたい方にもオススメです。

手打ち蕎麦 銀杏 店舗情報

住所 東京都江東区大島2-15-3
営業時間 水~金 11:30-14:00LO 18:00-21:00LO、土日祭 11:30-14:30LO 18:00-21:00LO
定休日 毎週月曜日、火曜日(土日祭は営業)
電話 03-3681-9962
HP http://www.ginnan.sakura.ne.jp/index.html

年越そば銀杏

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。


スポンサーリンク