ミッキー90周年記念の特別機”JAL DREAM EXPRESS 90”に乗りたい!運航状況は?

2018年11月はミッキーのスクリーンデビュー(1928年11月18日)からちょうど90年ということで、様々なグッズ販売やイベントが催されていますね。
そして、JALではデビュー90周年の特別塗装機”JAL DREAM EXPRESS 90”(ドリームエクスプレス90)が11月12日に就航しました!

JALと言えば、35周年の特別塗装機”JALセレブレーションエクスプレス”が就航中(2019年3月まで)なので、まさかミッキー90周年のドリームエクスプレスが登場するなんて予想していませんでした。
しかも、今回は2020年3月頃までの就航で、期間ごとに変わるオリジナルグッズの機内販売やモデルプレーンのプレゼントキャンペーンなど楽しみも盛りだくさん!

今回はミッキー90周年記念”JAL DREAM EXPRESS 90”について情報をまとめました。
”JALセレブレーションエクスプレス”も飛んでいるし、乗れなくても空港に行くのが楽しみですね。

関連記事【35周年ディズニー】JALセレブレーションエクスプレスに乗りたい!運航状況まとめてみた


スポンサーリンク


”JAL DREAM EXPRESS 90”(ドリームエクスプレス90)とは?

JALドリームエクスプレスは、ウォルト・ディズニー・ジャパンとのタイアップ企画で、1994年の初代が5機、2001年の第二弾の4機に続き、今回が10機目となるそうです。

機体はボーイング767-300ER型機で、これは”JALセレブレーションエクスプレス”と同型機ですね。
デザインは左右で異なり、それぞれにミッキーの様々な表情が描かれています。

就航期間は2020年3月頃までの予定とのことで、今回は長いですね。

機内では、機体と同様、ミッキーデザインの紙カップ6種ヘッドレストカバーが用意されています。

ミッキー90周年記念の特別機”JAL DREAM EXPRESS 90”に乗りたい!運航状況は?
(引用:機内のご紹介(JAL DREAM EXPRESS 90 就航) – JAL

また、搭乗証明書のプレゼントもあります(なくなり次第終了)。

 

オリジナルグッズの機内販売

今回は、機内限定のオリジナルグッズが販売!
しかも、”JAL DREAM EXPRESS 90”以外の国内線機内でも購入が可能です(J-AIR/HAC/JTA/JAC/RACは除く)。

このオリジナルグッズは、期間ごとに商品が変わるそうで、第一弾は2019年2月までの予定でステンレスボトル


(引用:オリジナルグッズ機内販売(JAL DREAM EXPRESS 90 就航) – JAL

機内販売なのでJALカード特典として10%割引価格になりますね。

 

スポンサーリンク

就航記念キャンペーン

就航記念キャンペーンとして、台座に好きな名前を入れられるモデルプレーン(模型)が抽選で90名様にプレゼント!

応募期間は12月25日(火)23:59までで、HPから簡単に応募できますよ。

JAL DREAM EXPRESS 90 就航記念キャンペーン(JAL DREAM EXPRESS 90 就航) – JAL

 

運航状況は?

ミッキー90周年記念の特別機”JAL DREAM EXPRESS 90”に乗りたい!運航状況は?

一番気になるのが運航状況ですね。

運航路線は、”JALセレブレーションエクスプレス”と同様、東京(羽田)発着の大阪(伊丹)、札幌(新千歳)、福岡、沖縄(那覇)の4路線

そして、運航状況はJALのサイトで検索できます。
下記サイトで、4路線のいずれかを選択し、出発日を前日、当日、翌日から選択して検索。

JAL – 運航状況のご案内(国内線)

つまり、いつどこで飛ぶかは出発日の前日にならないとわからないというわけですね。
※翌日の運航予定は、前日の夕方くらいまでには更新されるようです。また、機体の都合等で変更になることもあるようです。

4路線以外を飛ぶこともある!?

実は、就航翌日の11/13に私は出張で鹿児島空港にいたのですが、何とそこで”JAL DREAM EXPRESS 90”を発見!

全く知らずに予定の別飛行機に乗って窓側の席から外を見ると、遠くにミッキーデザインの機体が見えるではないですか!
(当記事の写真は、このとき慌てて席から撮った写真です)

後で調べると、就航日の11/12は羽田-福岡を飛び、翌11/13は午前に羽田-鹿児島、午後に羽田-福岡を飛んだようです。
つまり、対象の4路線以外を飛ぶこともあるということですね。

 

スポンサーリンク

”JAL DREAM EXPRESS 90”に乗るには?

それでは、ドリームエクスプレス90にどうやって乗るかですね。

”JALセレブレーションエクスプレス”の記事でも書きましたが、事前の予約段階で狙うのは前日でない限り無理なので乗れたら超ラッキー!とは言え、少しでも乗れる可能性のある方法を紹介します。

①予約はボーイング767を選択

JALドリームエクスプレス90の機体は、セレブレーションエクスプレスと同様ボーイング767なので、対象路線の予約画面を見て767の便を選びましょう。

②予約変更可能な運賃から選択

予約変更が可能であれば、前日にドリームエクスプレス90が飛ぶことがわかった時点で変更できますね(空席ありの場合)。
ただ、変更可能な普通運賃は高いし、安い先得などの早割では予約の変更はできません。

そこで、オススメとしてマイルがあります。
マイルの特典航空券であれば、当日、空港において予約便より早い同一区間の便に空席があれば変更可能です。
確率は高いとは言えませんが、特典航空券を利用するときは忘れずチェックです。

 

まとめ

2019年3月まで、JALでは”セレブレーションエクスプレス”と”ドリームエクスプレス90”の2機が飛ぶことになります。
ボーイング767を予約すれば、乗れるチャンスが2倍になったということです!
(もともと非常に低い確率ですが…)

乗れなくてもJALであれば機内販売でグッズが買えたり、JALの駐機場で機体を見ることができたり、JALに乗る楽しみが増えましたね。

JALおすすめキャンペーン

JALに乗るならJALカード!
ということで、私はJALカードで日々マイルをためています。
ためたマイルは家族で合算もできますよ。


また、オフィシャルスポンサーのJALではディズニーリゾートのツアーパックも充実!
JALだけの特典も盛りだくさんです!


おすすめ記事一覧
【目次】ディズニーおすすめ記事


スポンサーリンク