TDLパレード

TDLでのパレード(記事と直接の関係はありません)

【2018/03/13追記】
「がじゅまるDE街バル」公式サイトで新しい情報が更新されましたので、本記事の最後に情報をまとめました。

【2018/3/22追記】
パレード車両とスタート地点の情報を本記事の最後に追記しました。

2018年、開園から35周年を迎える東京ディズニーリゾート。
その関連イベントとして、全国約20都市のお祭りで、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが参加するスペシャルパレードが開催されます。

そして、何とその最初の都市に名護市が選ばれました!
3/24(土)、「がじゅまるDE街バル」というイベントで、パレード用の車両に乗ってミッキーたちがやってきます!

2年前の2016年3月は、東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードが豊見城市にやってきましたからね。
今回の35周年パレードは、私の地元・名護市で開催ということで、もうほんと今から楽しみです!


スポンサーリンク

開催概要

1/18発表の公式サイトによると、下記の内容になっています。

お祭り がじゅまるDE街バル
実施日時 2018年3月24日(土) 15:30頃
パレードコース 名護大通り(県道84号線)
(ひんぷんガジュマル付近~北部合同庁舎付近の予定)

東京ディズニーリゾートがあなたの街にやってくる!|東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”|東京ディズニーリゾート

 

「がじゅまるDE街バル」とは?

パレードが開催されるお祭り「がじゅまるDE街バル」とは何でしょうか?
と思って調べてみましたが、わかりませんでした。

パレードコースの名護大通りは商店街となっており、車両規制してよくイベントが開催される場所です。
今回から開催されるイベントと思われますが、また詳細がわかりましたらお知らせしたいと思います。

【2018/02/23追記】
「がじゅまるDE街バル」の公式サイトが公開されています。
3/17~24がイベント期間で、3/1発売のチケットを事前に購入して参加飲食店舗で使えるというもののようです。
「パレード概要」のページは現在準備中となっています。

【2018/03/13追記】
公式サイトで新しい情報が更新されましたので、本記事の最後に情報をまとめました。

 

スポンサーリンク

パレードコースの名護大通り

名護市営市場

名護市営市場

パレードコースとなる名護大通りは、名護市営市場を中心とする商店街です。
市場前は「名護十字路」交差点で、名護で最も古くから栄える街の中心部になっています。

パレードコースの区間は、名護大通りの「ひんぷんガジュマル付近~北部合同庁舎付近の予定」となっていますので、「ひんぷんガジュマル」付近を出発して「名護十字路」交差点を通過していく形ですね。

距離としては約1kmのコースになります。

 

アクセス

国道58号線の「城1丁目」交差点を曲がると、名護市営市場のある「名護十字路」交差点です(↓地図参照)。

パレードは、商店街入り口の「ひんぷんガジュマル」付近をスタートして、名護大通り(県道84号線)を北西方向に進み、名護十字路を過ぎて「北部合同庁舎」付近までの予定です。

あくまで予想ですが、おそらく名護漁港が駐車場として開放され、そこから現地まで徒歩になると思います。

【2018/03/23更新】
※当日は、名護漁港名護市民会館の駐車場が利用できます。

 

「ひんぷんガジュマル」とは?

名護のひんぷんガジュマル

名護のひんぷんガジュマル

「ひんぷんガジュマル」は名護大通り東側の商店街入り口に立つガジュマルの木で、国指定天然記念物に指定されています。

名護のひんぷんガジュマル

推定樹齢・約300年の巨木で、その堂々とした容姿は名護市のシンボルであり、「市民の木」として古くから親しまれています。

「ひんぷん」って何?
「ひんぷん」とは、正門と母屋との間に立つ屏風状の塀のことで、沖縄の伝統的な屋敷で見られます。
外からの目隠しだけでなく、悪霊の侵入を防ぐ魔除けの意味もあります。

この場所に建つ石碑がちょうど「ひんぷん」のように見え、その隣のガジュマルもいつしか「ひんぷんガジュマル」と呼ばれるようになったそうです。

 

やって来るディズニーのキャラクターは?

TDLパレード

TDLでのパレード(記事と直接の関係はありません)

一番気になるのが、やって来るディズニーのキャラクターですね。

公式サイトの画像には、ミッキーをはじめミニー、プルート、グーフィー、ドナルドが写っています。

2016年豊見城の東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードのときは、デイジーやチップ、デールも来ていたようなので、今回の名護でも期待できそうですね。

35周年記念はTDLメインのイベントなので、さすがに豊見城のTDS15周年のようにダッフィーやシェリーメイまでは難しいかな?

 

スポンサーリンク

まとめ

本当に名護にディズニーが来るの?
と、未だに信じられない気持ちですが、本当に楽しみですね~。

2016年豊見城の東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードのときは、私も行こうとしましたが高速出口付近から渋滞していて諦めた記憶があります。

今回もかなりの混雑が予想されますので、なるべく近くでパレードを見たい方は早めの場所取りは必須ですね。

当日の詳細な情報がわかりましたら、またお知らせしたいと思います!

 

【3/13更新】ディズニーパレード詳細情報!

いよいよパレードまであと10日ほどとなりましたが、「がじゅまるDE街バル」公式サイトから詳細情報をまとめてみました。

パレード概要|がじゅまる DE 街バル

 

ディズニーパレード開催時間

開催時間は15:30~16:00

この間は、パレード開催の名護大通り含め、名護博物館前~大南交差点(大南交番の交差点)の間で交通規制が行われます。

 

観覧時の注意

  • 歩道からの観覧となります。混雑するため、座っての観覧はできません。
  • 車道への立ち入り、道路の横断はできません。
    (パレード通過後も、終了の16時までは車道へ立ち入りできません)
  • 青いプラスティック柵で立入禁止エリアが設けられます。
    (詳細はまだ発表されておらず、不明です)

【2018/3/24パレード終了後追記】
ゴール地点では、青いプラスティック柵の立入禁止エリアが設けられ、パレード車両が最後にそこに止まり、キャラクターが車両の中に入り終了となりました。

 

駐車場

名護漁港の駐車場

名護漁港の駐車場

当日は、名護漁港名護市民会館の駐車場が利用できます。

名護漁港はパレードのスタート側、市民会館はゴール側に近い位置にあります。

※詳しい位置については、上記「アクセス」の地図でご確認ください。

 

どこで観覧するか?

私の予想では、スタート側の名護十字路や「ひんぷんガジュマル」付近が最も早く人が埋まり、ゴール側の合同庁舎の方が狙い目と想像しています。

そうなると駐車場は、市民会館が近くになりますが、漁港ほど広くありませんので、車が埋まるのは早いかもしれません。

また、写真を撮るなら、「ひんぷんガジュマル」か名護十字路の市営市場を入れて撮りたいと思いますが、混雑を考えるとどちらがいいか悩ましいですね。
まあ、大混雑でそんな写真を狙う余裕はないかもしれません。

私は子供連れなので、少しでも混雑を避けて場所を選びたいと思っていますので、ゴール側かな、と今のところ考えています。
立見なので、早めに行って最前列を確保しないと小さな子供は観覧できないですね。

また、新しい情報が出ましたら随時更新していきます!

 

【3/22更新】パレード車両とスタート地点の情報

パレード車両

パレード車両は3台とのことです!
となると、公式ツイッターにもある「ドリームクルーザーII」、「ドリームクルーザーIII」、「リマウジン2」の3台でしょう。

水色の「ドリームクルーザーII」にはシーのイラストが、ピンク色の「ドリームクルーザーIII」にはランドのイラストが描かれています。
IIIにミッキー&フレンズが、IIにシーの仲間が登場するかもですね!

ちなみにパレード車両はすでに来沖しているとの目撃情報があります。

※リマウジン2の後ろにあるのはスピーカーとのことです。

 

スタート地点

スタート地点は、ひんぷんガジュマルより名護十字路側にある「お仏壇の赤嶺」付近のようです。
車両が3台なので、このあたりに先頭車両が来るということでしょうか?

スタート付近で観覧予定の方はご注意くださいね。

また、車両が3台ということで、ゴール地点の北部合同庁舎付近に来た後、どこに行くのでしょうか?
そのまま合同庁舎敷地内の駐車場へ入るのではないかと想像しています。

【2018/3/24パレード終了後追記】
キャラクターがパレード車両に入ると、しばらくして直進して去っていきました。
パレード開始前に21世紀の森屋内運動場で車両を目撃したので、そこに戻ったのかもしれません。

さて、パレードまであと2日となりました。
どんなキャラクターに会えるのか、どんな音楽が流れるのか、いよいよ35周年記念イベントが始まりますね!

 

※ついにパレードが開催されました!

関連記事【2018年】ミッキーが沖縄名護に来た!ディズニーリゾート35周年記念パレード開催(動画あり)

 


スポンサーリンク