ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店

美ら海水族館のある本部町のスーパー「ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店」は、沖縄本島北部(やんばる)の激安スーパーです。
また、同じ敷地には大型100円ショップ「ダイソー ビッグもとぶ店」とドラッグストア「ドラッグイレブン もとぶ店」があります。

さらに、隣接するガソリンスタンド「エッソ エクスプレス 本部セルフSS」は、私の知る限りやんばるで断トツ安いスタンド(セルフ)です。

ということで、美ら海水族館(海洋博公園)にお出かけの際におススメの、寄らずにはいられないこれらの店舗をご紹介します。


スポンサーリンク


アクセス

まずは、場所から説明します。

沖縄自動車道の許田ICを下りて、名護の国道58号から西海岸の道(国道449号)を北上し、左の瀬底大橋を過ぎたすぐ左手にあります。
ちょうど本部警察署の向かいになります。

ちなみに、ここから美ら海水族館は車で10分くらいの距離です。

 

スポンサーリンク

ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店

ザ・ビッグエクスプレスは、イオン系列のディスカウントスーパーで、沖縄本島内には7店舗があります。
もとぶ店は、もともとマックスバリューがあった店舗が改装されてオープンしました。

九州含め地元の野菜や果物、生鮮品、惣菜などがとにかく安いのが魅力です。

また、イオン系列なので、イオンカードやWAONで20・30日は5%オフはもちろん、毎月第2日曜はザ・ビッグデーで5%割引となっています。

私のおすすめは、店舗入口に入ってすぐの野菜や果物(夏は特にスイカ!)、そしてその奥のお刺身コーナー。
お刺身は、種類は少なめですが、沖縄県産のマグロやカツオが鮮度よく大変安いので、我が家はほぼ毎回買っています。
本部町は、カツオの産地としても有名ですよ!
(↓写真の値段は変動します)

ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店 お刺身コーナー

お刺身コーナー

お刺身は、マグロまたはカツオが1尾で売られていることもあり、ご自身でさばける方には大変お得ですね。
(↓写真の値段は変動します)

ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店 マグロの1尾売り

マグロの1尾売り

お刺身は、人気があるため、夕方には完売していることもあるのでご注意ください。
逆に夕方売れ残っている場合は、値引きされて超安い!ということもあります!

野菜や果物、お刺身を買いましたら、卵も忘れずに(こちらも他店よりいつも安いです)。

また総菜コーナー(揚げ物)、お弁当もびっくりするくらい安いですね。
夕方売れ残ったものはさらに半額になるので、もう早い者勝ちです!

ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店 お総菜・お弁当コーナー

お総菜・お弁当コーナー

 ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店 店舗情報

営業時間 8時~24時(年中無休)
連絡先 0980-47-5588
HP http://www.aeon-ryukyu.jp/store/thebig/motobu/

 

ダイソーとドラッグイレブンもとぶ店

ダイソーとドラッグイレブンもとぶ店

ザ・ビッグと同じ敷地にあるダイソーとドラッグイレブンもとぶ店。

ここのダイソーは、ダイソーとしては標準の広さですが、やんばる(名護・本部)にある100円ショップの中では最も大きい店舗です。
ザ・ビッグと同様、WAONが使えます。

また、ドラッグイレブンはJR九州が主に九州・沖縄に展開するドラッグストアです。
こちらもWAONが使える上、Tポイントもためることができます。

 ダイソー ビッグもとぶ店 店舗情報

営業時間 10時~21時(年中無休)
連絡先 0980-51-6040
HP https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/8875

 ドラッグイレブン もとぶ店 店舗情報

営業時間 10時~24時(年中無休)
連絡先 0980-47-7511
HP http://dgmp.jp/SHOPDETAIL.html?shopId=366

 

スポンサーリンク

エッソ エクスプレス 本部セルフSS

セルフのガソリンスタンドです。
先述の通り、私の知る限りやんばるで断トツ安いですね!
ガソリンが半分くらいのときでも、安いのでついでに給油してしまいます。

また、スタッフの方がいる店内には、ブルーシールなどが100円のアイスコーナーがあり、給油ついでにこちらもおススメ!

 エッソ エクスプレス 本部セルフSS 店舗情報

営業時間 6時半~23時(年中無休)
連絡先 0980-47-4204
HP http://www.iejimasekiyu.com/

 

まとめ

いかがでしたか?

我が家では、美ら海水族館(海洋博公園)に行った際には、ほぼ毎回寄って、ザ・ビッグで食品をまとめ買いしています。

観光で来られている方でも、コテージやコンドミニアムなどに泊まって自炊されている方はザ・ビッグで食材を買われてはいかがでしょうか?
お弁当や飲み物を買うだけでも安いのでおススメです。

また、旅行中、急に必要になった生活雑貨や薬などを買うにもダイソーとドラッグイレブンがあるので便利ですね。

ついでに、ガソリンも安いのでエッソで給油しておきましょう。

おすすめ記事一覧
【目次】やんばる観光おすすめ記事


スポンサーリンク