名護城公園さくら(20170115)

2017年の名護さくら祭りは、1/28(土)と1/29(日)の二日間開催の予定です。

さくら祭りの情報はこちらをご覧ください
【2017年版】やんばる(本部、今帰仁、名護)の桜まつり情報

名護さくら祭りまでまだ2週間ほど早いですが、1/15(日)に名護城(なんぐすく)公園(名護中央公園)の桜の開花状況を見てきました。


スポンサーリンク


名護城公園の桜のおススメスポットは、「さくらの園」です。
谷一面に桜が植えられ、そこに歩きやすい散策路が設けられていますので、ゆっくり歩きながら間近で桜を堪能することができます。

林床は下草刈りが行われて手入れされており、一方でヒカゲヘゴが残されているので、それもまた沖縄らしい景色が楽しめます。

肝心の開花状況は、まだ「咲きはじめ」といった感じでした。
でも今年初めて見る桜なので、「お~、咲いてる!」とやはりうれしいものですね。

樹によっては、1~2分咲いているものもありましたが、まだ開花していない樹の方が多かった印象です。
ちょうどさくら祭りが開催される2週間後には、満開になっていそうですね。

名護城公園さくら(20170115)

 

また、名護城公園の特徴は、名護の市街地と名護湾が一望できること。
天気の良い日は、桜と名護の景色が本当に気持ちいいですよ。

今年は、カメラを持って、名護らしい桜の風景を狙ってみたいと思います。

名護城公園さくら(20170115)

 

桜が満開になると、谷一面がピンク色の絨毯のようになります。

またその頃レポートしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

名護城公園さくら(20170115)

満開になると中央の谷が桜でピンク色に染まります(ビジターセンターSubacoより撮影)

 


スポンサーリンク