名護シュトーレン

私の住む名護市で販売されている5店のシュトーレンを食べ比べてみました!

前回のこちらの記事もどうぞ→2016 (前編)


スポンサーリンク

パン工房 きしもと -心のこもったおいしい無添加手作りパン-
~職人肌だけど気さくなご主人こだわりのシュトーレン~

名護シュトーレンきしもと

名護シュトーレンきしもと

甘さ☆
ナッツとドライフルーツの量:☆
価格:1,400円

少し小さめ。
粉砂糖が、積った新雪のようにふわっとかけられていて繊細な印象。
持った感じ、外側がふわっと柔らかい。
生地も、詰まりすぎていないふわっとしている。

バターの風味を感じられる生地とナッツやフルーツ、表面の粉砂糖の甘さ、
すべてのバランスがよく、それぞれの美味しさが感じられる

ナッツとフルーツ、粉砂糖も少なめのため、全体的な甘さも控えめ
どんどん食べてしまいたくなる味です。

 

名護パン工房きしもと

~パン工房 きしもと~ 店舗情報

住所 名護市大中4-12-26-1F
電話 0980-43-0346
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜・第2木曜
HP http://www.pankoubou-kishimoto.net/

 

ベーカリー リンドン
~創業39年の老舗。パンを作り続けているご主人が作る人気のシュトーレン~

名護リンドンシュトーレン

名護リンドンシュトーレン

甘さ:☆☆
ナッツとドライフルーツの量:☆☆
価格:大1,800円、小450円

5店舗の中で断トツ一番の大きさ。ずっしりと重い。
切り口の赤いクランベリーが鮮やか。
ぎゅっとしすぎないふわっとした黄色い生地。
洋酒に漬けたドライフルーツの風味の中、ドライフルーツの柑橘系のアクセントが効いている。

満足感のある濃厚さではあるが、
甘すぎず爽やかな後味で、もう一切れとお代わりしたくなる味

・・・我が家の総合点では、トップです。
毎年購入していますが、そうそうこの味!と、期待を裏切らない安定の美味しさです。
いろいろなお店の物を購入しても、リンドンは外せません!
今年は、販売開始日に購入し11月中に完食してしまいました。

また、数量限定で12月から販売をはじめるお店がほとんどですが、
リンドンは順次製造していて、11月半ばから年内いっぱい購入できます
早くから楽しめて、食べきってしまっても、あともう一つ!と購入できるのもうれしいです^^

 

名護リンドン

~ベーカリー リンドン~ 店舗情報

住所 名護市大南2-5-10
電話 0980-52-0237
営業時間 7:00~19:30
定休日 日曜
Facebook https://ja-jp.facebook.com/bakery.rindon/

 

スポンサーリンク

ケーキハウス さくら
~デコレーションケーキとシュークリームが人気の街のケーキ屋さんが作るシュトーレン~

名護さくらシュトーレン

名護さくらシュトーレン

甘さ:☆☆☆
ナッツとドライフルーツの量:☆☆
価格:610円 ※一切れ108円

シュトーレン独特の山形の小さめなシュトーレン。
柔らかな粉砂糖と薄いシナモン色の生地。
レーズンが多め。ナッツの食感とオレンジの風味が印象的。
生地の甘さは控えめ。
ほとんど洋酒の風味を感じないほど控えめなので、お酒が苦手な方や子どもにも食べやすい

・・・我が家の娘たちに、一番好評でした。
大好きなレーズンが入っていて、濃厚すぎない味で食べやすかったのだと思います。

 

名護さくら

~ケーキハウス さくら~ 店舗情報

住所 名護市宇茂佐の森4-19-3 沖名パレス 1F
電話 0980-54-5739
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
HP http://cakehouse-sakura.com/index.html

 

Pain de Kaito(パン ド カイト)
~やんばる産の野菜やスパイスを使ったこだわりのキッシュやピザ、ハード系からデニッシュまで並ぶ人気店のシュトーレン~

名護カイトシュトーレン

名護カイトシュトーレン

<栗のマジパン入り>
甘さ:☆☆☆☆
ナッツとドライフルーツの量:☆☆☆☆
価格:1,400円
※プレーンと栗のマジパン入りの二種類あり。栗のマジパン入りは、今年新登場

少し大きめのナマコ型。ずっしり重みがある。
封を開けると洋酒と甘い香りがしてくる。
表面の砂糖の量は多め。
上白糖の上に粉砂糖がかけられていて、ジャリジャリとした食感。
生地はきめ細かくしっとりしていて、洋酒漬けドライフルーツの風味が全体によくなじんでいる。
洋酒の風味が強めの生地と、栗とナッツの相性・バランスが良く互いを引き立てている。
表面の砂糖が多さとマジパン入りで、全体の甘さは強め。
一切れで満足できる濃厚さ

・・・昨年までは、表面の砂糖が上白糖のみで、その量もずっと多かったように思います。
その強い甘さが少し苦手でした。
今年はその量も控えめになって、生地の美味しさを感じられるようになり、
栗と好きなマジパンが入り、食べやすさと満足度があがりました!

子どもたちには、ちょっと濃厚過ぎたようです。
大人の味かなー。

 

名護カイト

~Pain de Kaito(パン ド カイト)~ 店舗情報

住所 名護市宇茂佐の森4-2-11
電話 0980-53-5256
営業時間 8:00~19:00
定休日 なし
HP http://paindekaito.ti-da.net/

 

スポンサーリンク

パンチョリーナ
~目移り必至!!サンド系食事パンからデザート系のデニッシュまで、とにかくたくさんの種類のパンが並ぶおしゃれなパン屋さんのシュトーレン~

名護パンチョリーナシュトーレン

名護パンチョリーナシュトーレン

甘さ:☆☆☆☆☆
ナッツとドライフルーツの量:☆☆☆☆☆
価格:1,200円

厚さ1㎝弱の真っ白な固まった粉砂糖が表面をおおっている。
封を開けると洋酒と甘い香りがしてくる。
5店の中では一番ナッツとドライフルーツの量も多めで、
洋酒の風味、甘さ強くて濃厚
生地に洋酒とドライフルーツの風味がなじんでシナモン色。
生地も一番しっとりとしている。
マジパンも入っている甘さの中に、オレンジピールの香りと酸味が効いている。

・・・一番私好みで、楽しみにしている味です。
強い洋酒の風味と甘さで、薄い一切れで大満足
厚めではなく、薄め(7,8ミリ)がちょうどよいです。
甘味なしの紅茶やミルクティーと合います。
マスカットを添えてみたら、これも良く合いました。

 

名護パンチョリーナ

~パンチョリーナ~ 店舗情報

住所 名護市大中3-1-17
電話 0980-52-7172
営業時間 7:00~19:30
定休日 日曜・第4月曜日
HP https://pancho-ri-na.jimdo.com/

 

まとめ

いかがでしたか?
5店、それぞれ個性的なシュトーレンで、選ぶのに迷ってしまいますね。
お好きな方はいくつかの店舗で購入して、それぞれの味を楽しまれてはいかがでしょうか?

今回は記事の投稿がクリスマス直前となってしまい、すでに品切れの店舗もあるかと思います。
来年はもっと早くご紹介したいと思いますので、お楽しみに!


スポンサーリンク